Atom 上の LaTeX 数式環境で、Snippets が出ない

AtomLaTeX をやろうとしたら、数式環境で Snippets がうまく機能しないことが判明。
いろいろ調べて、原因と一応の解決策が得られたのでメモ。
※ この記事は古いので、こちらを参照(2017/12/26)

解決策

「ctrl-,」で設定を開き、「Packages」のところで「language-latex」を検索してクリック。
「View Code」を押すと、新しい Atom のウィンドウで「language-latex」のフォルダが開かれる。
以下のサイトを参考に該当ファイルの該当箇所を修正。
github.com

原因

調べたところ、原因は恐らく次の2点であることが分かった。

  • パッケージ「language-latex」の仕様:
    • 数式環境内は string として認識される
  • パッケージ「autocomplete-snippets」の仕様:
    • comment や string の所にカーソルがあると、Snippets などの補完候補を出さない

これらは次のページに書かれている。github.com

まとめ

パッケージをダイレクトにいじっているので、アップデートの際や、他の人と Snippets を共有する際に問題が発生しそう。
テキストモードと数式モードの違いがわかりづらくなるのもあるし・・・。
と言っても、スタイルシートで文字に色づけすればいいだけだから、大した問題ではないけど。
とりあえず、もっと便利な方法が見つかったら更新する予定。
てか、本当はパッケージ作って対応したかったんだけど、難しくて挫折中・・・。